【若い頃と同じヘアケア?】髪と頭皮にもエイジングケアを!

髪のエイジングサインと言えば、白髪や薄毛。肌と同じで、髪や頭皮も年齢と共に変化していきます。顔に比べて目立ちませんが、頭皮がたるんでくると、フェイスラインまでボヤけて老けた印象に…!年齢を重ねた髪と頭皮に適切なエイジングケアの方法をまとめてみました♪

髪や頭皮も年を取る!

頭皮ケアを怠ると、フケやかゆみ、酷くなると赤く炎症を起こしたりトラブルが起こったり
地肌が硬くなってしまい、健康な髪を生やすことが難しくなると薄毛や抜け毛の原因にもなり兼ねません。
またトラブルを抱えた頭皮は額のシワやたるみにも影響してくる場合があるようです。

頭皮のケアもスキンケア同様に、汚れを落とし、乾燥しないように保湿や保水することが大切だと言われています。

また、加齢により頭皮も年を取っていくので、薄毛や抜け毛が気になる前に頭皮の状態を見て
適切なお手入れをしましょう。

おでこのシワはおでこの何センチかの皮膚がたるむのではなく、
『頭皮のたるみ』がほとんどです。
目尻のたるみも同じです。目尻の数センチの皮膚がたるむのではありません。

頭皮がたるむ為に、顔がたるんでくるのです。
そして、この「たるみ」の為に、「シワ」が産まれてしまうのです。

アンチエイジングの為、シワやたるみの為に数万もする美容液を使ったり、エステに通っている人が頭皮ケアをおろそかにしていては、何もなりません。

顔やボディのアンチエイジングケアには熱心に励んでいても、
髪や頭皮のケアは後回し…
そんな女性は少なくありません。
しかし、当然ですが髪や頭皮も肌と同じだけの年齢を重ねています。
放っておくと、白髪が増えてボリュームがなくなり、
頭皮はどんどんたるんで顔の印象まで左右するようになるでしょう。
その時に慌てないように、今から適切なエイジングケアをしておくことが必要です。

見逃さないで!髪や頭皮のエイジングサイン

・ボリュームがない
・分け目(頭頂部)が薄くなってきた
・髪が細く弱くなってきた
・抜け毛多くなってきた
・ハリやコシがない
・ツヤがない
・乾燥してパサつく
・白髪が増えてきた
・昔は直毛だったのにうねりが出て髪がまとまらない
髪のエイジングサインと言えば、代表的なのが白髪や薄毛。
しかし、それ以外にもこんなにたくさんあるんです!
見て見ぬフリをしてきた髪や頭皮のちょっとしたトラブルも、
実は加齢によるものだったのかも…。
思い当たる項目があったら、早速エイジングケアを始めましょう♪

シャンプーは2~3日に1回!

シャンプーで大事なのは頭皮環境にあったものを使うということ。そして、30代も後半となればシャンプーのしすぎは頭皮の乾燥を進めるので回数を減らしたほうがいいということです。

年齢を重ねるとお肌も乾燥しやすくなりますが、これは頭皮も同じです。若いころと同じシャンプーを使っているとか、母娘で同じシャンプーを使っているという場合はちょっと見直したほうがいいんですね。

若い頃からの習慣で、30代、40代になっても毎日シャンプーしているという方は、要注意!
頭皮の皮脂分泌量は、年齢に反比例し、28歳を過ぎたあたりから年々減少していきます。
いつまでも洗浄力の高いシャンプーを使っていると、
頭皮の乾燥を招き、フケや白髪、抜け毛の原因になることも…。
シャンプーは、アミノ酸系のマイルドな洗い心地の物を選び、
2~3日に1回の頻度で行なえば充分です。

お風呂上りにマッサージ

頭皮のアンチエイジングマッサージ Hair Salon Agee

“土壌”である頭皮が健康でなければ、健康な髪は生まれません。頭皮が老化すると、重力で下に下がり、薄くなってしまいます。理想的な頭皮は、弾力があってやわらかいこと。それを保つためには、血行をよくする頭皮マッサージや、表情筋を鍛える顔ヨガが効果的です。通勤時間や仕事の合間、バスタイムなど、「何かしながら」できますので、1日10分くらい、頭皮のための顔ヨガやマッサージの時間をとりましょう。
湯船に浸かっている間、またはお風呂上りに行ないたいのが、
頭皮マッサージ!
健康で美しい髪を育てるためには、血行を良くすることが欠かせないステップです。
頭皮をマッサージすると気分的なリフレッシュにも繋がるので、
仕事や家事の効率がUPするかも♡
1か月続ければ、顔の輪郭がクッキリしてきますよ♪

身体の中からもアプローチ

潤いや保湿に必要な栄養成分のローヤルゼリー、コラーゲン、セラミドなどを摂取して補充してあげる事も大事です。また、頭皮にもスカルプローションを使用して、潤いと栄養を与えてあげましょう。
髪を栄養不足にしないためにも、赤身の肉、鶏肉、魚、大豆などの良質なタンパク質をバランスよく食べましょう。できればこれらのうちの数種類を1日100gぐらい摂るように心がけてください。

また皮膚や爪、髪の毛の細胞が新しい細胞を生み出す力を高めるミネラルとして、「亜鉛」「マグネシウム」を多く含むナッツ類やカキ、卵、ラム肉、ヨーグルトなども摂るように心がけましょう。

忘れてならないのが、身体の中からのアンチエイジング!
つまり、食生活の見直しです。
栄養バランスが偏っていると、外側からいくらケアしても、
思うような効果は期待できません。
規則正しい3食の食事は、アンチエイジングの基本!
食事だけでは補えない時は、サプリメントの力を借りると良いでしょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする