【ホホバオイル】万能オイルみ~つけたっ♡さらツヤ髪で天使の輪も夢じゃない!

髪の毛のケア、頭皮のケア、やることはいろいろありますが、ホホバオイルならオールマイティーに使えますよ!髪だけでなく、全身に使える万能選手なんです!

ホホバオイルって?

 (9041)
ホホバオイルは、アメリカのアリゾナ州に自生するホホバという植物の種子からとれる黄金色のオイルのことです。
「ワックスエステル」という人間の肌にも含まれる成分を含み、水分を逃がさない強力なバリア機能を持っているとされています。
ネイティブアメリカンがホホバオイルを、食用や、やけどの手当て、
傷の治療、肌の乾燥防止、髪の手入れなどに使用していましたが、
肌に安全で、健康や美容にも良い影響をあたえるので、さまざまな用途に、
使用されています。
オイルというとべたっとした印象があるかもしれませんが、ホホバオイルはとてもさらっとしています。肌馴染みが良く軽い感じです。
オイルと言えば重そう、べたべたしそうというイメージがある人も多いと思います。
実際そういうものもありますし、そうでないものもあるのです。
特にホホバオイルはべたべたするという感じや重い感触があまりない珍しいオイルです。

トリートメント代わりに使おう♡

 (9276)

毛先のダメージが気になる人はオイルを含ませたトリートメントを毛先に多めにつけて、時間を長くしてあげるとよりツヤ髪になれます。更に効果があるのは蒸しタオルをすること。ヘアパックの時は髪に栄養が入り込むのでオススメですよ。
ホホバオイルは傷んだ髪に対して一本一本コーディングをし、ダメージを補修してくれる効果がありますので、定期的なヘアケアを行って行く事により髪の毛は、しっとりとしたハリとツヤのある美しい髪の毛を取り戻す事ができます。
手のひらに一円玉くらいのホホバオイルを手に取り、
髪の乾燥の気になるところに塗布するだけで、
しっとりと落ち着いた状態にする事ができます。
お風呂上がりにタオルドライし、必ずドライヤーで乾かす前に少量(1~2滴)ずつ毛先からホホバオイルを付けて(付けすぎに注意)、髪全体馴染むように優しくブラッシング。
その後、ドライヤーで乾かすとしなやかでサラサラな、こしのある髪になります。

頭皮マッサージしてみよう♡

 (9280)
頭皮マッサージの方法は、最初に、スポイトを使って、頭皮に数滴オイルをたらします。
次に、指の腹を使って、優しくマッサージをします。
そうすると、オイルが頭皮と毛穴に浸透し、毛穴にある古い皮脂を取り除くことができ、
皮脂分泌が正常になります。
続けることで頭皮環境が整います。そうすると、健康な髪が生えるようになり美髪になれるんです★
シャンプー前に、ホホバオイルをたっぷりめにつけ、髪や地肌を優しくマッサージします。
その後、蒸しタオルなどで頭髪をくるみそのまま15分ほど放置します。
時間が経ったらシャンプーで洗い流してください。

こんな効果がありますよ!

 (9284)
ホホバオイルにはワックスエステルというホホバオイルにしかない美容効果があるらしく、傷んだ髪をバリアして外からの刺激から守ってくれる働きがあるそうなんです。
使い続けていくうちにしっとりしているのに髪になんかコシやハリみたのが出てきてぺったっとならずにスッと髪が真っ直ぐに伸びてる感覚が出てきたんです。
パーマでダメージを受けていた髪がツヤツヤになった!
乾燥する時期に良く起きていた頭皮のかゆみが良くなった
頭皮のニオイが気にならなくなった
ヘアケア剤を使わなくても良くなった
ホホバをつけても変に髪がべたべたしなくていい

髪や頭皮だけでなく全身使えます!

 (9289)
⇒クレンジングとして使えます!
一日中メークをしたまま、外気に触れた汗や皮脂と共に汚れたまま長時間放置し、それを簡単にクレンジング、洗顔では汚れを完全に落としきれません。また、化粧品全般にオイルベースの物が大半です。
オイルはオイルを使う事により分解されます。水は水、粉は粉が合う様に同じ部類が分解しやすい。
その中でもホホバオイルは分子構造が小さく浸透力に優れ、汚れやメイクをしっかり落とすだけでなく、顔に付着した雑菌から肌を守ります。
⇒バスオイルとしても使えます!
バスオイルとしてホホバオイルを使い、湯船につかりながら肌が膨潤してきた頃に肩や、腕、足などにホホバオイルを塗布し入念にマッサージ。
肌が柔らかく、なめらかになるのを感じ、今や病みつきに。
ホホバオイルには多数のビタミン群、ミネラル、アミノ酸が含まれています。
ビタミン群、ミネラル、アミノ酸は、肌を潤すと同時に疲れた筋肉をほぐす事でも知られています。
更に効果を高めるには物理的な作用(入浴やマッサージ等)を行う事。浸透性が増します。
 (9298)
⇒日焼けケアもできるんです!
日焼けには水分補給の力が痛みやほてりを素早く取り去るために必要です。ホホバオイルは水分を欲している肌に、十分な水分をとどめ皮膚を保護します。
日焼けのケアとしても使えるなんて、ホントにオールマイティーです♪
⇒かゆみもケアできます!
刺激に弱く、ごしごし洗顔や体を洗う事の出来ない荒れたかゆみの強い肌にはオイルをたっぶりと塗り、15分ほど経ったら柔らかい布やコットンなどで、優しく拭き取ってください。洗浄と保湿を同時に行えます。