育毛をしている方のシャンプー選びのコツ

若い頃のように、髪の毛を増やしたいと考えている方も多いでしょう。綺麗に髪の毛を伸ばしてフサフサにする為には、シャンプー選びにもこだわってみる事が大切です。毎日使うものだからこそ、自分に合ったものを選びましょう。

そもそも何で髪が少なくなるの?

色素が薄くなっている!? 黒髪のツヤをキープするためのヘアケア|ホットペッパービューティーマガジン (6563)

1.脱毛
ポニーテールやヘアピンの使用などにより、髪を強く引っ張り続けると、頭皮内部の毛細血管が破損してしまうことがあります。これが原因で髪が抜け落ちてしまうのが、牽引性脱毛症です。また、髪の構造や根元(棍毛)に異常がある場合も脱毛につながります。髪や頭皮に悪影響を及ぼすラウリル硫酸が入ったシャンプーや酸性のブリーチの使用なども原因のひとつです。

2.成長期に停止
1つの毛母細胞が盛んに1本の髪を生成し続ける期間を、「成長期」と呼びます。通常3年から7年の間続きますが、薬物の投与、X線照射、過度なダイエットによる栄養不良などにより、髪の成長が停止してしまうことがあります。毛母細胞の活動が完全に停止する前に、育毛剤などで早目にケアしましょう。

3.休止期に脱落
毛母細胞の活動が完全に止まると、「休止期」を迎えます。休止期に入ると、約3カ月で、髪は自然に抜け落ちます。その後、毛母細胞はまた活動を再開するのですが、この休止期に、ストレスや外傷、発熱などがあると、活動を再開しないままになることがあります。円形脱毛症が一例です。休止期に髪が抜けるのは毛髪のサイクルとしては正常な状態なので、原因が解明できれば元に戻ります。

4.ホルモンバランス
一般的に、女性は50歳ごろから更年期に入り、女性ホルモンの分泌が少なくなり、男性ホルモンの分泌が増えてきます。その影響で薄毛になる傾向があります。また、若い女性でも、分娩後や避妊薬の使用によりホルモンバランスが崩れ、一時的に薄毛になることがあります。ホルモンバランスが正常になれば、正常になります。

5.角栓様物質
頭皮の研究を重ねてきた結果、角栓様物質(かくせんようぶっしつ)の存在が明らかになりました。角栓様物質とは、毛穴の中の古い角質が皮脂と混ざり合ってできる大きな塊のことで、毛穴につまって髪の毛の成長を妨げている物質です。専門のサロンなどでこれを取り除くことが大切です。

年齢とともに髪が薄くなるのは何故でしょうか?

年齢とともに髪が薄く頭皮が透けて見えるようになる大きな原因は年齢とともに髪が細くなるためと思われます。若いときは太くコシのあった髪も年齢とともに細くコシがなくなります。太くコシがあると髪の毛は詰まって生えていますが、細くなると同じ本数でも頭皮が透けて見えるようになります。また抜け毛による原因も考えられますが、髪が細くなったために薄く感じる事の方が多いです。

様々な要因が関係していますので、まずは自分がどのタイプで薄毛になってきているのか考えてみるのも大切です。
その原因を改善していく方法も考えてみながら、一緒に育毛剤のシャンプーを使っていくと良いでしょう。

シャンプーを選ぶにはどこを見ればいい?

美髪のためのシャンプー選び~トラブル改善&モテ度UPの秘訣も!? (6576)

1.アミノ酸系洗浄成分が配合されている育毛シャンプーを選ぶ

育毛シャンプー選びで最も大切なことは、洗浄成分をきちんと確認するということです。「女性の育毛シャンプーとは」でもご紹介した通り、石油系合成界面活性剤配合の高級アルコール系シャンプーは、頭皮への刺激が強く、毛母細胞へのダメージも心配されますので頭皮環境を整えるのには不向きです。

育毛シャンプーは毎日使い続けるものですから、頭皮の状態がじわじわと悪化してしまうことは避けたいですね。頭皮を良好に保つためには、刺激が少ない天然由来のアミノ酸系洗浄成分が配合されているシャンプーを選ぶといいでしょう。

2.なるべく余計な添加物が含まれていない育毛シャンプーを選ぶ

市販の安価なシャンプーには、合成保存料、合成着色料、合成香料など様々な添加物が含まれています。
頭皮が荒れている時には、これらの添加物が刺激となり、痒みや炎症の原因となることがありますから、なるべく無添加の育毛シャンプーを選ぶようにしましょう。

薄毛で悩んでいるのなら、シャンプー選びはとても大切です。
そこで選び方のコツをまとめましたので、参考にしてください。
《シャンプーの選び方のコツ》
・必ずアミノ酸系を選ぶこと!
・弱酸性(ph3.5~6.0)であること!
・育毛に良いとされる天然成分が豊富に含まれていること!

上記のシャンプー選びのコツは前提として、あなたの肌に合ったシャンプー選びをするのなら、やっぱり実際に試してみると一番分かりやすいです。

そこで、ちょっと勇気が必要になるかもしれませんが、新しいシャンプーを使う前に、洗顔してみることをお勧めします。
頭皮も顔の肌と同じですから、顔を洗ってみてべたつきやかゆみを感じた場合は、合わないと判断できるからです。

また、育毛シャンプーは市場にたくさん出回っていますから、選ぶ際には広告だけの情報に惑わされないようにすることも大切です。
必ず成分をチェックしてください。

人気があるかどうかだけでなく、成分が優しいものを選ぶのが良いです。
自分の目でどのような成分が配合されているか見て、安心な育毛シャンプーを選ぶようにしましょう。

育毛剤とセットで販売しているシャンプーにも注目

育毛剤を販売している会社では、一緒に育毛シャンプーも販売している場合がほとんどです。
なんとなく育毛剤だけを購入している方は、育毛シャンプーも一緒に購入して使ってみましょう。
 (6582)

シャンプーの使い心地は、自然派の商品なのですごくスッキリする感じですね。
頭皮に優しい感じがします。

2ヶ月使っていますが確かに口コミ通りで、髪の毛にハリが出てきた
感じがします。

育毛剤では、見た感じはさすがにはっきり
解るわけではないですが、
髪の毛が太く・強くなった感じがあります(^0^)

香りがほとんど気にならないので使いやすいですね。
ミントって感じの香りで、香りは薄いです。

しばらく使っていくと、やっぱり変わるものなんですね~

シャンプー、トリートメントともに
しっとりと潤って良い感じですよ(^0^)v

私はこのりりーじゅの、育毛剤とシャンプーとトリートメント、
すごく気に入りました。

口コミでも評判がいいのが解るなと思いました。

他の商品も試してみたりしましたが、
私にはこのりりーじゅが合っているようです♪♪♪

これからも続けていこうと思います。

ポリピュアEX販売店【安いのはこちら!】 (6584)

薬用育毛剤サンプルシャンプーリンスセット (6591)

セットで購入できる会社は、検索をしてみると多数見つける事ができます!

育毛シャンプーの仕方にもコツが

育毛シャンプーで洗うコツ - Google 検索 (6594)

育毛シャンプー 最適 | 育毛シャンプー (6597)

軽いブラッシングと予洗いをしよう
シャンプーの手順と言えば「髪を濡らしたらシャンプーをつけて泡立てる」というやり方をする人が多いのですが、実は、このやり方というのは「シャンプーにすべての汚れ落としを任せきる」ということになり、どうしても、シャンプーで念入りに長時間洗ってしまうことになりがちです。

シャンプーをつけてあまり長時間洗いすぎると、頭皮や髪にとっては「洗いすぎ」になってしまい、頭皮や髪にダメージを与えてしまうことになるんですよ。

そうした事態を防ぐために有効なのが、シャンプーの前に、「粗いクシやブラシで軽くブラッシングをやっておくこと」と、「お湯シャワーで予洗いをしっかりとやり、整髪料などのベタベタを事前に落としておく」ということです。

この2つをきちんとやれば、それだけで、髪と頭皮についた汚れの約7割は落とせるのです。

ブラッシングと予洗いをきちんとしておけば、シャンプーでの洗いは短時間で済ませることができ、「洗浄成分による髪や頭皮へのダメージ」は最小限に食い止めることができます。

ブラッシングと予洗いをしたあとのシャンプーの洗い時間は、30秒以内で終わらせるようにしましょう。指の腹を小刻みに動かし、髪ではなく頭皮を中心に洗うようにするのがポイントです。

■すすぎはしっかりと念入りに!
というわけで、髪と頭皮へのダメージを少なくするためには「ブラッシングと予洗いでだいたいの汚れは事前に落としておき、シャンプーをつけてからの洗い時間を30秒以内にする」というのがひとつの大きなポイントとなりますが、もう一つ大きなポイントとして「洗い残しが無いように、すすぎはしっかりと念入りにする」というのが挙げられます。

シャンプーで洗う時間が短いと、ついついすすぎも短くやってしまいがちですが、もし、すすぎ残しが出てしまうと、それは「シャンプーの洗浄成分を頭皮や髪に残したままになる」ということになりますから、当然、髪や頭皮へのダメージは大きなものとなります。

すすぎは最低でも1分以上かけて、しっかりとおこなうようにしましょう。

特に、後頭部や耳周り付近の生え際はすすぎ残しが出やすいポイントとなるので、注意が必要です。

シャンプーをするときには、シャワーでしっかりと濡らし、指の腹の部分を使って髪を揉みほぐしていきます。
シャンプーの量は適量を使ってください。
その量は500円硬貨ぐらいの大きさになるといいでしょう。

シャンプーの順番は、襟足から始まり、後頭部から側頭部へ続いて、頭頂部や前頭部へと進めていきます。
そして、生え際の順番に続けていきます。
このとき、爪を使って頭皮を洗わないようにしてください。

爪でひっかいてしまうと、頭皮に傷がついたり、血が出てしまうことがあります。
シャンプーの後は、頭皮の汚れをしっかりと落としましょう。
そして、ドライヤーで髪を痛めない程度に乾かすようにすればいいでしょう。
育毛シャンプーであっても洗い方にはそれほど違いがありません。
でも、正しく洗うことでシャンプーの育毛効果が期待できるといっていいでしょう。
ここで育毛シャンプーの試用期間なのですが、薬とは違い即効性は期待できません。
毎日行っていくことで頭皮の環境が良くなってくるのでできるだけ長く続けていくことが理想でしょう。
最低でも3ヵ月は使い続けてください。

また、育毛剤との併用も忘れないようにしてください。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする