若い頃のように、髪の毛を増やしたいと考えている方も多いでしょう。綺麗に髪の毛を伸ばしてフサフサにする為には、シャンプー選びにもこだわってみる事が大切です。毎日使うものだからこそ、自分に合ったものを選びましょう。
そもそも何で髪が少なくなるの?
1.脱毛
ポニーテールやヘアピンの使用などにより、髪を強く引っ張り続けると、頭皮内部の毛細血管が破損してしまうことがあります。これが原因で髪が抜け落ちてしまうのが、牽引性脱毛症です。また、髪の構造や根元(棍毛)に異常がある場合も脱毛につながります。髪や頭皮に悪影響を及ぼすラウリル硫酸が入ったシャンプーや酸性のブリーチの使用なども原因のひとつです。2.成長期に停止
1つの毛母細胞が盛んに1本の髪を生成し続ける期間を、「成長期」と呼びます。通常3年から7年の間続きますが、薬物の投与、X線照射、過度なダイエットによる栄養不良などにより、髪の成長が停止してしまうことがあります。毛母細胞の活動が完全に停止する前に、育毛剤などで早目にケアしましょう。3.休止期に脱落
毛母細胞の活動が完全に止まると、「休止期」を迎えます。休止期に入ると、約3カ月で、髪は自然に抜け落ちます。その後、毛母細胞はまた活動を再開するのですが、この休止期に、ストレスや外傷、発熱などがあると、活動を再開しないままになることがあります。円形脱毛症が一例です。休止期に髪が抜けるのは毛髪のサイクルとしては正常な状態なので、原因が解明できれば元に戻ります。4.ホルモンバランス
一般的に、女性は50歳ごろから更年期に入り、女性ホルモンの分泌が少なくなり、男性ホルモンの分泌が増えてきます。その影響で薄毛になる傾向があります。また、若い女性でも、分娩後や避妊薬の使用によりホルモンバランスが崩れ、一時的に薄毛になることがあります。ホルモンバランスが正常になれば、正常になります。5.角栓様物質
頭皮の研究を重ねてきた結果、角栓様物質(かくせんようぶっしつ)の存在が明らかになりました。角栓様物質とは、毛穴の中の古い角質が皮脂と混ざり合ってできる大きな塊のことで、毛穴につまって髪の毛の成長を妨げている物質です。専門のサロンなどでこれを取り除くことが大切です。
年齢とともに髪が薄くなるのは何故でしょうか?年齢とともに髪が薄く頭皮が透けて見えるようになる大きな原因は年齢とともに髪が細くなるためと思われます。若いときは太くコシのあった髪も年齢とともに細くコシがなくなります。太くコシがあると髪の毛は詰まって生えていますが、細くなると同じ本数でも頭皮が透けて見えるようになります。また抜け毛による原因も考えられますが、髪が細くなったために薄く感じる事の方が多いです。
その原因を改善していく方法も考えてみながら、一緒に育毛剤のシャンプーを使っていくと良いでしょう。