ヘアケアに良いアロマテラピー!髪や頭皮のお手入れにはピッタリのアロマオイル(精油)です

傷んだ髪はスタイリングもしにくいのです。お手入れは美容院まかせという人が多いのでは?アロマテラピーを利用して大切な髪と頭皮をいたわりましょう。

アロマテラピーでヘア・ケア

 (22036)
日々のヘアケアにエッセンシャルオイルを活用してみませんか?いい香りで心地よく、そのエッセンシャルオイルのもつ成分が頭皮の健康に効果的に作用します。

アロマ・ヘアケアコンディショナーを使う

 (22037)

via goo.gl
目的に合わせたアロマ・ヘアケアコンディショナーオイルを作り、それで頭皮を軽く刺激しながらお手入れします。

●材料●
精製したホホバオイル(ハリやコシを与えます。)・・・10ml
エッセンシャルオイル・・・2滴

●作り方●
計量したホホバオイルにエッセンシャルオイルを加えよく混ぜます。保存する場合はガラス遮光ビンで。1週間以内には使い切るようにしましょう。

使用方法

 (22038)
手のひらにオイルを適量(少なめでOK)とります。髪の毛を掻き分け、頭皮にオイルをすり込みます。マッサージをするように指先で頭皮を刺激しながらオイルを浸透させ、

約3~5分マッサージしたら、温かいタオルで髪を包み込み約20分蒸らします。タオルが冷めてきたら温かいものと交換します。そして通常通りシャンプーし、きれいに洗髪します。これを1週間に1回か10日に1回行うのがおすすめです。面倒な場合は蒸しタオルなしでもOK。

同じように15分から20分はそのまま置いてからシャンプーをつけて洗髪します。髪の毛につけるというよりは頭皮に染み込ませるようにしましょう。頭にはツボも多いため、指先に少し力を入れて頭皮を刺激すると非常に気持ちがいいはずです。

ヘアケアに良い精油(エッセンシャルオイル)

ローズマリー

ローズマリー

昔から、特に髪と頭皮に良いとされているのがローズマリーです。ヨーロッパでは、まだアロマテラピーが無い時代からハーブ水を洗髪やすすぎに使っていました。その効果は抜群だったそうです。

またカモミールも、金髪や茶髪をより美しくするといわれ洗髪に使われていました。

髪が抜ける・薄毛に

イランイラン

イランイラン

 ・イランイラン
・オレンジ・スウィート
・クラリセージ
・シダ-ウッド
・ペパーミント
・柚子(ユズ)
・レモン
・ローズマリー

油っぽい頭皮に

サイプレス

サイプレス

・レモン
・ローズマリー
・サイプレス

ふけが多い時に

ティートリー

ティートリー

・ティートリー
・カモミール・ジャーマン/ローマン
・ラベンダー
・クラリセージ
・ローズマリー
・レモングラス

ダメージヘアに

カモミール

カモミール

 ・イランイラン
・カモミール・ジャーマン
・カモミール・ローマン
・クラリセージ
・サンダルウッド
・ゼラニウム
・パルマローザ
・ローズウッド
・レモングラス

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする