飲むだけじゃダメー!「カモミールティー」でトリートメントもしちゃお♡

甘ーい香りのカモミールティーを睡眠前のひと時を楽しむ飲み物として楽しんでいる女子は結構いるでしょう。このカモミールティー、飲むだけじゃなくて、つや髪にまでしてくれちゃうんです♪そうそう、カモミールって和名はカミツレですもんね♡

Using Chamomile | ThriftyFun (16558)

カモミールのリンゴのような甘い香りが好きな人は多いのではないでしょうか。

とても落ち着く香りなので、紅茶と住乳を入れたカモミールミルクティーや、牛乳だけを入れたカモミールホットミルクなどを睡眠前に飲む人も多いようです。

そのリンゴのような香りのカモミールティーがあるならば、飲む分の他にトリートメントも使って、みませんか?

ハーブで優しくつや髪を目指しましょう♪

カモミールを使ったヘアケアの効果とは?

3. Chamomile - 9 Types of Teas for Stress Relief ... → Health (16559)

髪の弾力性はシスチン結合によって生まれているのですが紫外線を浴びることにって、シスチン結合は切断されてしまいます。これによって髪を守っている「キューティクル」をはがしてしまうのです。
すでにダメージを受けたときにはしっかりとしたケアが必要です。そうした時に役立つハーブが「カモミール」です。
白髪染め製品では、白髪隠しやトリートメントタイプの製品に多く配合され、「ローマカミツレ花エキス」という名称で表記されていることも多くあります。

— かのん (@kanon8piano) June 28, 2015

カミツレ(カモミール)エキス入りのシャンプーもよさそうですね!

— アロマでしあわせ♡ (@miki_3wanko) November 13, 2014

髪につやが出ると言っている人をぽつぽつ見かけますね。
●ちなみに、カモミールティーをスプレーしていたら、髪が明るい色になるという情報もあります。

— ぐらふぃっくす (@graphixx) October 29, 2009

カモミールってどんなハーブなの?

かわいい白い花がたくさん咲きます。ほんの一株でも、とてもいい香りが漂います。

安曇野池田町 夢農場 カモミール畑② – YouTube

夢農場では、只今10Rのカモミール畑が満開を迎えています★ 無料摘み取り実施中★ 詳しくは、夢農場 0261-62-5510
カミツレとはジャーマンカモミールの和名。「ハーブの女王」と呼ばれ、ヨーロッパでは古くから親しまれてきたキク科のハーブです。風邪、胃腸薬、目薬、喘息、皮膚炎など多岐にわたり利用されており、日本でも1982年までは日本薬局第10改正に「カミツレ花」という名で医薬品として記載され、薬として活用されていたほど優れた薬効を持っています。
カミツレ花エキスは表記名、カミツレエキス、カモミラエキス、ローマカミツレ花エキスなどの名称で記載される美容成分。

キク科の一年草で、ハーブティーなどでは、カモミールと言われていることもあります。

ヘアケア、スキンケア用品で、「カミツレ」という表記で見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。
カモミールって…

カモミールって…

このままグラスに水を入れて、そこに挿すだけでかわいいですし、さりげないブーケにもできちゃいますよ!
ローマンカモミールは古くから薬草としても用いられた植物のひとつで、緊張をほぐしてくれるような、微かにリンゴにも似た香り。
ジャーマンカモミール(カモマイルと表記されているものもある)とローマンカモマイルの2種類があります。
カモミールは薬草の中でも、神経を鎮静させる効果が強いそうで、飲むと気分が落ち着きます。
まったりとリラックスできますので、寝る前に飲むと質の良い睡眠がとり易くなるようです。

カモミールティーを使ったヘアリンスの作り方

カモミールのハーブを濃いめに煮出します。カモミールハーブティーにハチミツを大さじ2杯ほど入れてよくかき混ぜれば完成です。
とってもかんたんです。はちみつがなければ、はちみつは省略しても大丈夫です!
●薄めて、はちみつ入りのカモミールティーとしてお休み前に飲むのもおすすめです。

カモミールティートリートメントの使い方

 (16669)

シャンプーをした後に、カモミールトリートメントを流しかけ、頭皮をマッサージしてから洗い流します。

マッサージは最初は3分くらいで様子をみましょう。

濃さとか量は何回か使ってみて自分で調整してみてくださいね!

カモミールティーをヘアケアに使う前の注意

Rikki Snyder Photography | Blog | Tea Poetry (16668)

●普段カモミールティーを飲んでいて特に異常は感じなくても、皮膚に使う場合はパッチテストをしてみることをおすすめします。その理由は…
カモミールの成分は菊のアレルギーを持つ人には向いていません。
菊の成分に含まれているルテオニンやプロシアニジンは、アレルギー反応によって、血管や気道に収縮が生まれ、咳が出たり、蕁麻疹が出てしまうアナフィラキシー反応を起こしてしまう可能性があり、菊アレルギーの方、妊婦の方、妊娠の疑いがある方は使用は控えた方がよいでしょう。
キク科アレルギーだとしたら、
ガーベラ・マーガレット・ブタクサやヨモギなどもキク科なので、
その花粉によって同様の症状が出る可能性もあるでしょう。
●皮膚にカモミールティーを使って何か異常が出たら、一度皮膚科に行ってアレルギーテストを受けてみるとよいでしょう!

おわりに

 (16667)

カモミールの甘い香りにはとても癒されます。

ですから、眠る前にカモミールティーをそれぞれ工夫して飲んで、質のよい睡眠を取りましょう。それだけでも、ヘアケアになるでしょう。

更に、リンスとして使ってみて、つや髪になれたら最高ですね♪