ぼわっと広がる髪の毛!髪の毛が多すぎて悩んでいる人も多いですね。髪の毛が多い人のヘアケアって?

髪の毛の量が多いと思うようにまとまらないですね。多すぎてボサボサになってしまったり、へアクセはすぐ壊れてしまったり・・・。ヘアケアを考えて見まししょう!

髪の毛の量が多いとヘアアレンジが大変…

 (17909)
バッサリと、ミディアムボブぐらいの髪型にしたいなぁと一瞬思ってすぐ「ないないない」と繰り返す日々。髪の量が多いから、どうせ思った形にならないのは知ってるんだ。わっさーって収まりつかなかくなっちゃうんだ。

髪のボリューム、ふくらみで悩んでいる方!髪の毛はすいて量を減らすだけじゃおさまらないんです!

 (17910)

髪の量を減らしたらおさまって扱いやすくなると思っていませんか?

もちろん量を減らしたら扱いやすくなる場合もあります。でも、ふくらむ原因は髪の量だけじゃないんです。

ふくらむ(ボリュームが出る)のには、大きく分けて5つの原因があります。

 (17911)
1、髪の量が多い
2、髪が太い
3、くせがある
4、ダメージが強い
5、シルエット

この5つが複雑に絡み合ってボリュームになっているのです。

ヘアパックやトリートメントで水分補給を徹底

 (17912)
まず徹底したいのは、“髪の水分補給”。意外だと思われるかもしれませんが、そもそも髪がふくらむのは、乾燥した髪が外気の水分を吸収してしまうから。保湿効果の高いヘアケアアイテムを使ってうるおいを髪にとじこめることで、髪の広がりを抑えることができます。

洗髪時はシャンプーで汚れをしっかり取り、ヘアパックやトリートメントで水分と栄養分をたっぷり髪に補給しましょう!

ヘアアレンジする前の下準備をしよう!

 (17913)
髪の毛多い人は固い髪質の方も多いのでは?まずは、アレンジしやすいように、髪の毛全体をカールさせるのがポイントです。ホットカーラーやカーラーで巻いてからドライヤーをあてて軽く癖をつけるのです。

もちろんアイロンでも大丈夫。完全なカールじゃなくても、髪に癖がついているとラフにまとめやすくなるのです。また、ドライヤーで髪を乾かすときは、根元をしっかり乾かし、手櫛でなでるように乾かしましょう。

トリートメント2度付け!

 (17914)
ノンシリコンのトリートメントで2度洗いはいいですよ。シャンプーをしてそのあとにインバストリートメントをします。(ここまでは普通)それからお風呂から上がったあとに、髪の毛を乾かす前にシャンプーのあとにしたインバストリートメントをもう一度髪の毛につけて、それからドライヤーで乾かすっていう方法です。

髪の毛のコーティングを強化して、髪の毛のボリュームや広がりを抑えることができますよ。

髪の量が多い人におすすめのヘアアレンジ

 (17915)
▼ポニーテール
あごの先端と耳の端をつなぐラインの延長線上にある点をゴールデンポイントと呼び、ここを目安にポニーテールを作るとキレイに作れます。

▼サイドアップのお団子アレンジ
サイドアップお団子で作るハットアレンジ | 簡単ヘアアレンジ yuigami.com/948.html 髪の量多いからこれでかなりすっきりする!し、これはホントに簡単だった。不器用でも短い時間でぱぱっとできる!

▼ニット帽アレンジ
そのままかぶってもボリュームダウンできるニット帽!

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする