2017年1月6日 更新

ヘアミルクとヘアオイルを使い分けて美髪を目指そう☆

ヘアアイテムとしてヘアミルクとヘアオイルがあります。 使っている方の中にもヘアミルクとヘアオイルの違いを知らないで使っている方もいるでしょう。 それぞれの特徴を理解した上で使い分け、誰もが羨むような美髪を目指しましょう。

ヘアミルクの特徴

ヘアオイルとヘアミルクの違いや効果的な使い方とは? | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座 (40666)

ミルクタイプの特徴は白濁していること。そしてオイルに比べると油分は少ないものが多いです。
もちろん植物油が入っているものありますが、オイルタイプに比べると配合量は少ないです。
水と油を乳化させるための乳化剤が配合されています。
ミルクタイプとオイルの違いは、白濁してしまう栄養剤や潤滑剤もトリートメントに混ぜることができるということ。
ミルクタイプはサラサラするという話をよく耳にします。水と乳化されている分オイルよりも油分が少ないというのが考えられますが、内容成分によってはオイルのものよりシットリします。
ヘアミルクの効能としては、パサつきや広がり、枝毛の修復が主な働きとなります。
オイルと同様に保湿感がとても強く、潤いを長時間キープ出来ます。
オイルとは違い、使い心地はとても軽くサラッとしています。
髪の毛全体に使えて、柔らかくしなやかな髪の毛になります。
保湿と共に、柔らかさを出したい時、髪の毛が長い人、パーマなどで荒れている人におすすめです。
使い方としては、ヘアミルクを手のひらにとり、両手にまんべんなく広げて髪の毛につけます。
特に痛んでいる部分には、多めにしっかりと馴染ませましょう。
ドライ前、後両方に使えます。
ヘアミルクはさらっと軽い付け心地なのでオイルが苦手という方でも使いやすいものになっています。
髪が硬い方やヘアアレンジによるダメージがある髪におすすめです。
またドライ前後に使えるので朝のヘアセットの時にも使用できて便利なアイテムです。

ヘアオイルの特徴

 (40818)

合成油脂または天然のオイルを使用し出来ています。
ヘアオイルのメリットは、髪にとても馴染みやすい事です。それでいて保湿力がとても高く、紫外線をブロックする効果があるので、熱に強い保湿剤と言えます。
ドライヤーをする時にも、髪の毛はダメージを受けていますがこの熱のダメージから髪の毛を守る為に、濡れている状態で使用するのがベストです。
傷んだ毛髪の部分を修復もしてくれる優れものです。ヘアオイルは、値段の差額がとても大きく、安いものから高いものまで様々です。
使い方の注意点としては、オイルはべとつき感がありますので、付けすぎないようにしてドライ後には、仕上げに少しだけつけるとツヤが出ます。
ヘアミルクとは違い使う量を気をつけないとべたつき感が気になる髪になってしまいます。
ただしヘアミルクよりもドライヤーの熱や紫外線をブロックする効果は高いといえます。
夏の紫外線や海やプールなどで傷んでしまった髪などに使うのがおすすめです。
髪の質感を良くするというよりも髪の修復に使うのがいいでしょう。

ヘアミルクとヘアオイルを使い分ける方法

冬の乾燥から髪を守る☆正しいヘアドライで美しい髪へ - YOIKOTO LABO (ヨイコトラボ) (40671)

ヘアオイルで髪の毛を保湿ガードした後にすぐにヘアミルクをつけてもミルク分がオイル分によって弾かれてしまうことがあるので成分の本来の働きが発揮できずに無駄になってしまうことになることもあります。

もし併用したいのであればお風呂あがりで髪の毛が濡れている段階でヘアミルクを髪の毛全体に伸ばしてつけて、ドライヤーで乾かして水分が飛んでなくなった段階でヘアオイルをつかってケアするというくらいにしていくのが無難な使い方といえます。
お風呂場にヘアミルクを置いておき洗髪後に水気を切ってヘアミルクを髪全体に多めになじませておき、
湯上り後に髪でタオルドライし水分を取った後ドライヤーでヘアドライし、
ある程度水分が飛んだ時点でヘアオイルを使ってダメージ補修をする方法が一番おすすめです。
両方を使うことで髪の質感を良くし、ダメージ修復もできます。
質感・ダメージ修復どちらも手に入れたいという人は2つのヘアアイテムを併用するといいでしょう。
【女子必見】サラサラヘアーを作るシャンプー方法【抜け毛対策にも】 | そっか~(人´∀`) (40680)

髪の内部からケアと髪をコーティングする2つで髪のダメージをガード

20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【保湿の季節】ヘアオイルとヘアミルクとヘアクリームの違い知ってる?

【保湿の季節】ヘアオイルとヘアミルクとヘアクリームの違い知ってる?

乾燥の季節やパサつきが気になるとき、ヘアケアやスタイリングには何つかってますか?保湿ができるのはオイルだけではありません!ミルクやクリームが向いてる場合も。仕上がりの差で選びましょ♡
眠子 | 83,836 view
【ホホバオイル】万能オイルみ~つけたっ♡さらツヤ髪で天使の輪も夢じゃない!

【ホホバオイル】万能オイルみ~つけたっ♡さらツヤ髪で天使の輪も夢じゃない!

髪の毛のケア、頭皮のケア、やることはいろいろありますが、ホホバオイルならオールマイティーに使えますよ!髪だけでなく、全身に使える万能選手なんです!
眠子 | 1,680 view
【知っておくと絶対便利】髪によいオイル6種類♡

【知っておくと絶対便利】髪によいオイル6種類♡

食用のエクストラバージンオイルや、エクストラバージンココナッツオイルをヘアケアに利用している人は少なくないでしょう。その他にもつや髪を作るのによいオイルを知っておくととても便利です。ここではその6種類をご紹介します♪
くーちゃん | 2,393 view
ヘアケア製品の中で<ヘアミルク>と<ヘアオイル>とあります.その違いは?

ヘアケア製品の中で<ヘアミルク>と<ヘアオイル>とあります.その違いは?

傷んだ髪や毛髪をしっかりケアする整髪剤には、2つの種類があります。保湿効果のあるヘアケア製品の中でヘアミルクとヘアオイルです。
GOODGOO | 5,293 view
髪がべたつく原因は?オイリーヘア改善で美髪をキープしよう

髪がべたつく原因は?オイリーヘア改善で美髪をキープしよう

髪がべたついてしまうオーリーヘアに悩まされる方は多いのではないのでしょうか。髪がべたべたしていると気分を憂鬱になってしまうでしょう。このオイリーヘアの原因は日常生活と関係していることもあります。髪が脂でべたついてしまう原因と、改善方法を紹介します。
みあ | 138 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

monkichi monkichi