2016年4月17日 更新

<ヘアカラー>長持ちさせる方法!ヘアカラー当日はシャンプーしないで!

カラーリングをした綺麗な髪色は1日でも長持ちさせたいですね!カラーリング後のシャンプーのしかたでカラーの持ちは全然変わるんです!

253,007 view お気に入り追加 1
 (8169)

洗わない!といってもせめて染めたその日だけ。染めた日には髪を洗わないで一日置く。カラーリングした後は一日以上置いてからシャンプー!
なぜ一日置く必要があるのか…?

カラーが髪になじむのには最低24時間かかる

薬剤で大きく膨らませた髪の中に色の粒を入れるのがヘアカラーの仕組みです。 しかし、施術日当日はまだ髪が膨らんでいるいわゆる水に馴染みやすい状態で、カラーリングで髪にいれた色は水だけで簡単に流れ出てしまう状態。 まして、シャンプーなんかしたら…!
しかもカラーリング後24時間以内のシャンプーは、色だけでなく髪に大切なタンパク質まで流れ出すおそれも!カラーは抜けるし髪は傷むしでもう大変な状態になります!カラー剤を洗い流す為に一度は必ずシャンプーをするので、できればその後24時間はぜひシャンプーを我慢して頂きたい!
カラーをした直後、サロンを出た後も、カラーの色素は髪の中で髪に定着しようと反応し続けてるのです!!しかし48時間=丸2日も洗わないなんてストレスですよね。 最低でも24時間は洗わないでおくことがベストです。洗う時は熱いよりも、ぬるめのお湯にするとなおよし!
髪は温度の高い流水で水分含ませると柔らかくなりカラー成分が出やすい状況となります。 従って、あまり高い温度でないお湯で優しく流すレベルにとどめなければなりません。 シャワーのメモリに注意しましょう。 大体風呂温度が41°辺りがポピュラーかと思いますので5°下げて…体温辺りで優しくシャワシャワしましょう。
カラーリングして数日間はまだまだ色が抜けやすくなっています。水に濡れている間はどうしてもカラーが流れ出てしまうので、シャンプーするときはサッと洗ってサッと乾かしましょう!

「優しくよく拭き取り」必ず「乾かす」

濡れている状態は1番危険です。 色も出やすく傷みやすい状態です。 必ず優しく、しっかりと拭き取り、絶対乾かす様にしましょう。 濡れた状態で「寝る」とかもっての他です。色も流出しやすく、マクラも汚せば、髪もダメージを受けやすいという自殺行為です。 洗ったからには乾かせよ! これは大人のマナー。 必ず実行しましょう。

こういう体質の人は当日か翌日入ってもOKかな。

1 頭皮の皮脂の分泌がおおい
2 汗っかきor汗かいちゃった
3 洗わないと髪がぺちゃんこ
4 かゆくなる
26 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ヘアカラー後のケアについて知っておきたい、あんな事、こんな事!

ヘアカラー後のケアについて知っておきたい、あんな事、こんな事!

きれいな髪色に染めたけれど「色が長持ちしない」などを感じたことがあるのではないでしょうか。きれいな髪色を長持ちさせるためには、カラーリングの前後にケアが大切です。
GOODGOO | 14,488 view
髪の色変えたいけど・・・質感重視♪流行カラーでダメージレスヘア♡おまけに退色防止♡

髪の色変えたいけど・・・質感重視♪流行カラーでダメージレスヘア♡おまけに退色防止♡

退色してしまった髪・・・キンキンきらきら、字面は綺麗そうだけど実際は残念感しか漂いませんよね(涙) せっかく春に衣替えたのに、髪はキマらないと気分もあがらない!! 流行をおさえつつ、ダメージレスなヘアカラーで艶髪を春風になびかせませんか?
ぶりこ** | 4,312 view
秋冬に人気のダブルカラーできれいな髪色。日本人ではなかなか難しいアッシュ系も☆

秋冬に人気のダブルカラーできれいな髪色。日本人ではなかなか難しいアッシュ系も☆

秋冬に流行るアッシュ系のカラーってすぐに色落ちしちゃうと思いませんか?しかも赤みが出てしまってなかなかきれいな色が出ない。そんなとき活躍するのがダブルカラーなんです。しかも色落ちも楽しめるカラーリングだと人気なんです。
sawaco | 45,199 view
<ヘアカラー>を美しく長持ちさせるには?せっかく染めたんだから長持ちさせたいですよね!

<ヘアカラー>を美しく長持ちさせるには?せっかく染めたんだから長持ちさせたいですよね!

せっかく髪の毛を染めたのに、すぐに色が落ちてしまったらもったいないですよね。ヘアカラーが長持ちしないのは、日々の習慣に原因があります。
GOODGOO | 10,911 view
“失敗知らず”自宅でヘアカラーするコツ。

“失敗知らず”自宅でヘアカラーするコツ。

ヘアサロンで髪を染めると1回のカラーリング代は数千円~1万円以上!髪の色をキレイに保つのは大変です。 自分でやっちゃうセルフヘアカラーなら数百円~1000円前後でカラーリングが出来てしまいますが、自宅で髪を染める場合は『髪が染まるかな?』『髪のダメージが心配』と不安もありますね。 だからこそしっかりポイントをつかんでから実行にうつしましょう。
sawaco | 4,546 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

GOODGOO GOODGOO