妊娠中、食べ物の好みや肌の質が変化するだけでなく、髪にも影響があることがあります。中には急にくせ毛になったとショックを受ける人もいるかもしれません。でもおなかの中に髪よりも栄養を欲している小さな命があるのです。それでも髪も元気になるように美髪の秘訣まとめてみました。
妊娠すると、食の好みや肌の質が変化するだけでなく、「女の命」とも言われている髪にも影響があることがあります。
中には「今までは綺麗な髪だったのに…」とショックを受ける人もいるかもしれません。
妊娠中は本当に自分じゃないと思うくらい体質や髪質、アレルギーなどいろんなことが変わるのです。
管理人オススメ:出産前に診断できる出生前診断をしよう!
妊娠中・・・こんな変化があります。
妊娠中は体調や体質がいつもと違って戸惑うことも多くあります。髪の毛もその一つ。質感が急に変わったり、突然扱いにくい髪になったり。これは出産後も続き、時には赤ちゃんを産んだことで別人のような髪になることもあるそう。
ぶわっと広がる天然パーマが、妊娠した途端すとんとしたストレートになることは多々あること。逆もまたしかりです。
あなたの体内では、新しい命を作り出し、育むためにいろんなことが猛スピードで変わっていっています。髪の毛の変化もその一環。もとに戻りたいと葛藤するよりも、まずはこの状態を受け入れる、変化を楽しむくらいの余裕を持つと、精神的にかなり楽になります。
妊娠すると、髪に次のようなトラブルを抱えることがあるといわれています。
・抜け毛が増える
・髪がパサパサになる
・髪が細く、切れやすくなる
・髪のくせが強くなる(くせ毛がひどくなる)
・頭皮がベタつく、油っぽくなるこうしたトラブルのおもな原因は、お腹の赤ちゃんに栄養が届けられるので、髪にまで十分な栄養が届かないことにあるのだとか。そのため、髪がパサついたり、抜け毛が増えたり、乾燥した頭皮を保護しようと、皮脂分泌が盛んになったりするようです。
私も妊娠してから髪の毛がびっくりするくらいパサついて、マイナスイオンドライヤーを使うようにしてみたり、トリートメントを使うようにしましたが効果なし。あまりに傷みすぎていたので肩下まであった髪をあごくらいのボブに切ってもらいました。
私もカラーは抵抗があるんです。でも友人いわく、暗い色のハイライトとかである程度プリンはごまかせる、っていっていました。
あとマイナスイオンドライヤーは長い目で使うと効果があるそうです。
でもやっぱり髪の毛を切るのはおすすめです!
あんなにツヤ感がまったくなかった髪の毛ですが、傷んだところを切っただけでも全然違いますよ!
妊娠中、どんな髪型がいいと思う?
妊娠中はまだしも、赤ちゃんが生まれてからはとてもとても、自分のために使う時間がありません。
赤ちゃんのために栄養が使われるママの体は、髪の毛から栄養が取られてしまうために、ぱさぱさ、切れ毛が目立ってきます。人によっては妊娠中期からショートにし、育児に邪魔にならないようにする人もいます。
ショートヘアは定期的なカットが必要になったりとかえって面倒なこともありますから、ロングで行きたいわという人もいるでしょう。どちらにせよ、「なんだか疲れているなぁ」と見られないようなヘアスタイルを、妊娠の初期から考えておく方がいいかもしれませんね。
縮毛矯正やストレートパーマ、ウェーブなどのパーマは妊娠中はできるだけ避けましょう。これらの施術に使われる製品に含まれる化学物質が、赤ちゃんの成長に重大な影響を及ぼす可能性があるからです。
あなたの髪の自然な質感を受け入れるか、最高でもヘアアイロンでのアレンジにとどめることが賢明です。
どんなヘアケアがお勧め?
妊娠中はかなり匂いに敏感になります。
今まで好きだった匂いが嫌いになったり気分が悪くなったり。
今まで好きで使っていたシャンプーやヘアケア剤の匂いが苦手になることもあるでしょう。
柑橘系は吐き気もすっきりさせる効果もありますし、無香料のものを探すのがお勧めです。
ほんの少量のオイルを髪になじませるとクシ通りが良くなります。
妊娠中は香りに敏感になると思うので、コレなら絶対に良いですよと言ってあげられるものが思いつかないんですが、痛みが酷くて引っ掛かりが強いのであれば滑りを良くする事に重点を置いているオイルが良いと思います。ヴィダルサスーンや、ベーネプレミアムクリスタルのものはサラサラになりますよ。妊娠中は赤ちゃんに栄養分を優先的に送るために、生命維持から一番遠い部分の栄養分が削られちゃうんですよね。
伸びている髪はもともと死んでいる細胞で、毛根部分から分泌される油分で保護されているんですが、毛根の栄養分が減ってしまっている状態なので生えてくる髪も伸びてしまっている部分もスカスカで保護されていない状態になってしまうんです。妊娠中期になったらばっさりとカットしてしまう方がいいかもしれませんね。
赤ちゃんを抱く時に長い髪は邪魔になりますし、抱っこひもなどに引っ掛かると切れ毛になったりしますしね。
抜け毛は多かれ少なかれみんななります。心配しないで。
妊娠中、あるいは出産後に大量の抜け毛を経験する人は少なくないようです。これは一時的に赤ちゃんに栄養をあげるため、体の中で一番必要のない部分である髪への栄養が少なくなって結果です。
抜け毛が急に増えたからと言って心配する必要はありません。一時的なことだと理解して、精神的な余裕を持ちましょう。
なにか違和感を感じたらシャンプーを変えてみて。
妊娠すると体質が変わるため、今までと同じヘアケア商品を使っていたとしても、髪質や体質が変化すれば合わなくなることもあります。特に、洗浄力の強いシャンプーは、刺激が強すぎて、頭皮に負担がかかることもあります。
これまで使っていたシャンプーやリンス、ヘアケア用品に違和感をおぼえたなら、なるべく天然成分を使用した、刺激の少ないものを使うようにしましょう
妊娠中は赤ちゃんのこともあなた自身のことも考えた食生活を。
妊娠中はまず、赤ちゃんのために栄養が使われます。あなたと赤ちゃんがヘルシーで美しくあるためにも、食生活に最大限の注意を払いましょう。
・魚や大豆製品(発酵したものがベター)で良質のたんぱく質をとりましょう。
・山芋やオクラなどのねばねば食品のコラーゲンで髪の潤いとツヤを守りましょう。
・抜け毛防止に緑黄色野菜です。
・ナッツ、ゴマ、玄米などのビタミン群を積極的にとりましょう。
・わかめや昆布類などのヨード類をとって体を十分な栄養で満たしてあげましょう。
妊婦さんに人気のヘアスタイルはボブです。
妊娠出産で忙しくなって、半年ぐらい美容院に行けなくてもおかしくない、重みのあるボブがお勧めです。
妊娠中はつわりもあり、トイレが友達になります。髪が長いとついちゃったりつわりでしんどいのにイライラしてしまったりします。
さらに出産後も授乳中や抱っこの時赤ちゃんの顔に自分の髪がかかる心配もあります。
赤ちゃんはママの髪の毛を容赦なく引っ張るのが大好きですし、産後も授乳などでママの抜け毛や傷みは増える一方。
バッサリ切ってみるのも気分転換になるのかな…と思います。