白髪染めとヘアカラーの違い

白髪染めとヘアカラー、どちらも髪を染めるものとして認識していませんか?実はメカニズムが全然違うんです。

どちらも髪を染めることに変わりはない。
しかし白髪染めとヘアカラー(オシャレ染め)には根本的な違いがある。
髪を黒くしたい!使うのは白髪染め?それともオシャレ染め? - Yahoo! BEAUTY (7646)

白髪染めとヘアカラーの違い

女性が自宅でキレイにヘアカラーを行う方法 | nanapi [ナナピ] (7653)

おしゃれ染めは黒髪の表面のメラニン色素を脱色して、そこに色をつけていきますが、 白髪染めの場合には、メラニン色素が少ない白髪にも色をつける強力な染毛力が必要になります。

白髪染めとおしゃれ染めとでは、染毛力以外に、ブリーチ力も異なります。
ブリーチ力とは、髪のキューティクルを剥がしてメラニン色素を脱色する力の事。
黒髪を染めるおしゃれ染めの方が、白髪染めよりもブリーチ力は強いと言われています。

つまり、ブリーチ力が弱くて染毛力が強いのが白髪染め、ブリーチ力が強くて染毛力が弱いのがおしゃれ染め、という事になります。

ヘアカラーは、メラニン色素のある髪を明るい色に染めることを目的に作られているため、ブリーチ力が高く、染毛力が低いのが特徴です。染毛力が低いのでメラニン色素のない白髪を染めることは苦手です。一方、白髪染めは、黒髪用のヘアカラーに比べ染料の含有量が高く、黒髪と白髪の色味を合わせるような色作りがされています。したがって黒髪も白髪もきれいに染めることができるのです。
白髪染めと黒髪を染めるヘアカラーでは、毛髪の色を濃くするか、薄くするか、発色させる成分の量や配合が異なります。白髪染めは白髪がうまく染まるよう、ヘアカラーは黒髪がうまく染まるように作られています。
どちらも髪の毛を染めるものですが、
白髪染めとヘアカラーでは、ブリーチ力と染毛力に大きな違いがあります。

白髪はヘアカラーで染まらない

女性12.3%がプロポーズを断った経験あり - ダメだった理由とは? | マイナビニュース (7656)

ヘアカラーで白髪も染めてしまおうと思っていませんか?
白髪が目立ってきたら染めるのは一般的なことですが、年齢によっては「白髪染め」ということに対して抵抗があるかもしれません。 特に20代や30代前半だと、白髪染めではなくヘアカラーのようなおしゃれ染めでどうにかならないか、と思う方もいるかと思います。

ですが、残念ながらおしゃれ染めでは白髪を染めることはできません。

というのも白髪染めとおしゃれ染め、どちらも同じ髪の毛を染めるものですが、色素が入っていない白髪を染めるのと、色素が入っている黒髪を染めるのでは髪の毛を染めるメカニズムに違いがあるからです。

白髪は通常のヘアカラー、そしてブリーチでは染まりません。白髪をブリーチしようにも髪内部の色素がないので脱色できませんし、ヘアカラーも 白髪には化学反応する色素自体がないので染めることができないからです。なので白髪は白髪染めじゃないと色は入りません。
同じヘアカラーでも白髪染めとおしゃれ染め (黒髪用ヘアカラー) では色の作り方が異なるため、基本的におしゃれ染め (黒髪用ヘアカラー) で白髪をきれいに染めることはできません。

ヘアカラーで白髪を目立たなくさせるには?

やっぱりまだ白髪染めには抵抗がある・・・。
そういった場合、オシャレ染めをしても白髪が目立たなくなる方法がある。
恋する方法教えます!あなたを「恋愛脳」にする5つの変身術 - ガールズSlism (7658)
茶髪に染めるのは実はなかなかいい作戦で、たとえば黒髪のなかに白髪があるとはっきり目立つんですが 茶髪のなかに白髪があってもそんなに目立たないんです。想像してみてください。でしょ!?。
白髪の量が多い場合には白髪染めを使う、白髪の量が少なくて髪全体を明るくすることで白髪を目立たなくしたいという場合にはおしゃれ染めを使う、というように使い分けるのがポイントです。
白髪が見えるのは、黒髪の中に白い髪があるから目立つのだから、黒い髪の毛を白く?まではいかなくても明るくして、白髪との明度差をなくせば目立ちにくいもいえるわけです。

ブロンドや金髪の外国人に人の白髪が目立たないのと同じ事です。

ヘアカラーで髪色を明るくすれば、白髪も目立たなくなる。
白髪が気になりだしたら、少し明るめのヘアカラーに挑戦してみてはいかがでしょうか?

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする