今から実践したい!【トマトジュースで抜け毛が減るの!?】

薄げ抜け毛に悩んでいた人が、トマトジュースを飲んだら抜け毛が減った!嘘のような本当の話でもあり、少しでも抜け毛を防ぎたい人には必見!今回はそのトマトジュースで抜け毛が減ったまとめです。

■トマトジュースの効果と髪の毛の関係

 (4009)

実はトマトには「リコピン」という肌に潤いを与え、コラーゲンを増やす成分が入っておりこの効能が女性から大変人気の秘密です。

肌を白くするだけでなくしわやたるみを改善する作用があります。

これは日光から影響を受けて発生したメラニンの働きを止める効果があり、チロシナーゼというメラニンの動かせる成分を抑えてくれるからです。

それによって肌がとても綺麗になるのです。

トマトジュースが髪の毛に効果がある理由は、肌が綺麗になるという事は頭皮の状態に清潔になるので頭皮環境が良くなり、綺麗な髪の毛が生えやすいです。

しかも、抜け毛を抑える働きもあるのでお勧めですよ。

実際に一週間毎日トマトジュースを飲み続けた人が抜け毛が減ったという人もいるので、試してみるのも良いと思います。

男性ホルモンを遺伝子的に抑える効果もあるそうです。

■トマトジュースの効果は髪の毛やむくみの悩みを改善する!?

トマトジュースの効果は髪の毛やむくみの悩みを改善する!? | 自然な生活

トマトジュースの効果は髪の毛やむくみの悩みを改善する!? | 自然な生活
夏になったらトマトジュースを飲んで日焼け対策を考える方は多いと思いますが、実は髪の毛やむくみを良くする効果もあるそうです。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/deta…,トマトジュースを飲むとリコピンの成分で頭皮の環境が良好となって髪の毛の抜け毛が治ったり、綺麗になる効果が期待できむくみの原因である水分や塩分を排出してくれます。

■トマトに秘められた抜け毛予防作用

 (4015)

リコピンの構造
トマトの代表成分「リコピン」

トマトに含まれる「リコピン」には皮膚のコラーゲン生成を促進させる効果があります。
もちろん、毛髪の土台である頭皮も皮膚やお肌の一部なので効果的です。

コラーゲンで皮膚の保水効果が高まれば頭皮の皮脂過剰分泌も抑制できますし、フケの原因にもなる頭皮の乾燥も予防することができます。

頭皮のバランスを良い状態に保ってくれるのがリコピンの主な効果なんです

 (4017)

頭皮の老化を防ぐ「抗酸化作用」もトマトの作用の1つ。

抗酸化作用を持つ野菜は他にも色々ありますが、特にトマトはその作用が大きいと言われています。

他にもビタミンAやビタミンE、カリウムやマグネシウム、亜鉛などビタミン・ミネラルが豊富に含まれているので抜け毛を予防するだけでなく、強く健やかな髪を作るのにも効果的です。

■トマトジュースで効果的に成分を摂取しよう!

 (4020)

トマトで抜け毛予防をしたいなら「リコピン」を1日15mg程度摂取するよう心がけてください。
そのままトマトで摂取するのであれば大きめのサイズ2個分ほどで大丈夫ですが、毎日続けるのはちょっぴり大変ですよね。

そこでオススメしたいのが「トマトジュース」を飲むこと。
トマトジュースであればコップ1杯程度で十分なリコピンとその他栄養素を摂取することができます。

トマトジュースは飲みづらいという方は、トマトの入ったスムージーや野菜ジュースでも構いません。

最近抜け毛が気になり始めた、もっと気軽に抜け毛予防したい、周囲にバレないように脱毛対策したいという方は健康にも良いのでぜひトマトジュース習慣を始めてみてくださいね。

トマトソースをベースとした料理やオムライスのケチャップなどでもリコピンは摂取可能です。

ただし、トマトジュースだけを大量に摂取するのは良くありません。
体が冷えて血流が悪くなり、抜け毛を促進させてしまう危険性があります。

トマトジュースとバランスの良い食事を心がけてくださいね。

■育毛と発毛を促進するレシピ③ トマトジュース?

 (4024)

◆トマトジュース

皆様、よくご存知のトマトジュースです。

これも理想は、ジューサーでトマトジュースを

作っていただくのが理想ですが、そうそう手作りでも

大変ですので市販されているトマトジュースでもOKです。

ここで育毛・発毛のポイントなんですが、

トマトジュースに、すりおろしたショウガ適量と、

フラックスオイル(亜麻仁油)をスプーン1杯ぐらい

加えていただくとより効果的です。

 (4026)

ここで育毛・発毛のポイントなんですが、

トマトジュースに、すりおろしたショウガ適量と、

フラックスオイル(亜麻仁油)をスプーン1杯ぐらい

加えていただくとより効果的です。

フラックスオイルがない場合は、

オリーブオイルでも結構です。

オリーブオイルを使う際は、エキストラバージン

オリーブオイルがおすすめです。

このトマトジュースは、いつ飲んでも良いのですが、

特に、夜寝る前に飲んでいただくと、より効果的です。

それは、トマトジュースを飲むことによって、

頭皮から出る過剰な皮脂を抑える働きがあるからです。

 (4029)

トマトジュースだけでも充分効果があるのですが、

これにショウガを加えることにより、

血行促進をはかることが出来るため大変効果的です。

それに、フラックスオイルを加えることにより、

様々な健康美容に効果が期待でき効果倍増されます。

■トマトジュースで抜け毛予防

トマトはとても栄養価の高い野菜で、
「トマトが赤くなると医者が青くなる」といった言葉まであるほどです。

これは、トマトに含まれる『リコピン』という栄養が強い抗酸化力を持っており、
その力はβカロテンの2倍、ビタミンEの100倍とも言われ、
紫外線によるメラニンの抑制やコラーゲンの生成の働きがあるなど、
美肌効果があると言われてています。

また、リコピンには過酸化脂質の発生を抑える効果もあり、動脈硬化の予防にも
なります。

 (4033)

髪の毛にあんまり関係ないんじゃないの?と思われがちですが、
育毛や発毛には頭皮の状態を良くすることや血流を良くすることが必要なので、
日々の食生活の中でトマトを取り入れていくことは重要です。

以下のトマトの栄養をみる限りでも、
髪の毛の育毛発毛、抜け毛予防には効果のある栄養素を含んでいます♪

【トマトの栄養(100gあたり)】

ビタミンA(βカロテン) 540μg~
ビタミンC        15~20㎎
ビタミンE        0.8~1.0㎎
ビタミンB6       0.08㎎
葉酸           22μg
食物繊維         1.0g
リコピン         8㎎(赤さによる)
その他(ナトリウム、カリウム、鉄など)

■トマトに多く含まれるリコピンも最近注目されている成分です。

トマトには昔から白髪予防などの効果が知られていましたが、強い抗酸化作用があります。

この作用により男性・女性の抜け毛やアンチエイジングに効果があるようです。

摂取方法はトマトそのものを食べるのはもちろん、トマトジュースを飲むなど様々ですが、最近ではリコピンを主成分にしたサプリメントも数多く販売されています。

抜け毛や薄毛だけでなく、肌荒れや白髪予防などその他に美容効果が期待できるのでオススメしたいサプリメントの一つです。

このようにこれまでの定番サプリ「亜鉛」の他にも、最新の研究で明らかになった抜け毛予防に効果のあるサプリメントがありますので、ぜひ一度お試しください。

抜け毛予防のサプリメントってどんなもの?定番の亜鉛の他にもトマトがいいって本当? | サプリナビ

抜け毛予防のサプリメントってどんなもの?定番の亜鉛の他にもトマトがいいって本当? | サプリナビ
抜け毛や薄毛の悩みは成人男性のみならず、最近では女性にも見られるものです。 多くの方のコンプレックスになってし…

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする