「ロングヘアは若い女性のもの!」と言ってしまってはあまり普通過ぎてつまんなーいです。40代でもロングヘアでいいんです!大人女子の「似合う!」とか「イタくならない!」ロングヘアの作り方をご紹介します。
40代のロングが難しいのは髪の艶がなくなるからということと、白髪が出始めることが大きな原因でしょう。それらを上手に扱えれば、40代の素敵なロングも夢じゃありません!
40代のロングは特に「艶感」がポイント!
どの世代であっても「艶感」がなければ、ロングヘアは美しくは見えません。
しかし、40代くらいになると、「艶感」がない髪は「生活に疲れた感じ」に見せやすいということがあるんです…。これが、若い時との違いかもしれません。
髪がパサついていると、老けてみえてしまいます。髪に適度なツヤ感があると、白髪も目立ちにくくなります。
一般的には、40代を過ぎてもロングヘアーでいる女性は、周囲の男性から「痛い」という印象を受けることが多いと言われています。髪がパサパサになっていたり、お手入れがされていなくて、枝毛だらけだったりすると、余計に痛いと思われてしまうみたい。
ぱさぱさにしなければいいのです。つやつやにしたらいいのです。
しかし私は、40代や50代でも、髪の手入れをしっかりやって、キレイなロングヘアーを保っている女性はカッコイイと思います。年齢が、30台、40代と進んでいくと、周りの人たちは次々に、ショートヘアにしていきます。
そんな中でも、こだわりを持ってロングヘアーを貫いているんですから。
大♡賛♡成♡
バングス(前髪)も重要なポイント!
前髪を作ると実質的に見える面積が減るので、小顔に見え、顔の縦が短くなるので若返り効果も。
しかし、バングスにも注意したほうがよいポイントがあります!
40代女性はロングで前髪が短いと、逆に老けて見えやすいのであえて前髪は長めに残し、艶感が出やすいようにカットは重めに設定し、表面に艶が出やすいように艶カラーと、毛先にゆるい巻きを作ることで毛先に厚みを出し、40代の女性がより輝くヘアスタイルになります。
ただし、40代の女性が素直にパッツンの前髪にしてしまうと、若返りを狙っているのが見え見えで、周囲からイタイ人として見られてしまう恐れがあります。
宮沢りえさんの前髪では、両サイドの前髪を長く残すことで、パッツンの印象を軽減しています。
そういう前髪、見かけますよね。40代以降のぱっつん前髪希望者は参考にしてみては!
ストレートで毛先がストーンは厳しい?
via pophaircuts.com
ロングヘアは長ければ長いほど癖が出てきやすいですし、毛先を見れば、その髪が手入れされているかどうかは一目でわかります。
毛先には動きを出したほうが、ぼろ隠しでききるのは間違いないです!
髪質によりますが、エアウェーブorクリープパーマがおすすめ。
毛先に緩いウェーブを作るようなパーマがいいようですね。
ローレイヤーに、毛先がやや厚みが出るようにカット
パーマをかけないならば、毛先に厚みが出るようにすると良いみたいですね!
毛先を軽くしすぎないのがポイントかも!
毛先を軽くしすぎないのがポイントかも!
ロングの場合、すそをしっかり巻くスタイルは、飽きられてきた感じがします。とはいえ、ストンと下ろしたスタイルですと老けてみえますので、適度なボリュームを持たせることが大切です。
確かに、ストレートにしてストンと落とすと、若々しい感じになりにくいです。
色は美容師さんと相談したり素直に意見を言ってくれる人に聞いてみましょ!
カラーは、7トーンのオリーブベージュ
美容室で染めてもらったら、色の番号は覚えておきましょう。
このような感じの色がなかなかいいようです。
このような感じの色がなかなかいいようです。
著者も、確か、この7トーンに染めようと思ったのですが、著者には「明るすぎる」と言われました。
●色を決めるのって、すごく難しいですよ!
著者は美容師さんには明るすぎると言われて、それよりも一段暗く白髪染めをしたら、身内には「黒すぎる」と言われましたよ!
これはもう、好みと勘で決めるしかないような…。
自分では満足していますが!
トップはふんわりと
スプレーでトップをキープします。
薄毛が気になっている40代以降の人はこれはマストです!
トップにボリュームがないと若々しく見えません。
どのヘアスタイルでもトップのボリュームは出したが若々しく見えます。
おわりに
via www.popsugar.com
いかがですか?
その人の髪質や顔の印象、顔の形によって、似合うヘアスタイルは違ってきます。
ロングヘアは維持するのが大変ですが、好きならば、自分に合うロングヘアスタイルを見つけましょう!
その人の髪質や顔の印象、顔の形によって、似合うヘアスタイルは違ってきます。
ロングヘアは維持するのが大変ですが、好きならば、自分に合うロングヘアスタイルを見つけましょう!
ロングでいられるうちはロングでいるのもよいじゃないですか!