1日の終わりにシャンプーの香りに癒される人も多いはず♪いい香りに包まれていると心も身体も安らぎますよね。男性も大好きな香りというシャンプーの香りについてまとめました。
さりげない香りが人気のシャンプーは、毎日使うものだからこそこだわりたいものです。
今、人気の香りと効果的な使い方をまとめました。
すれ違いざま、髪からほんのりと良い香りがする女性は、男性にとって非常に好感度が高いもの!香水やヘアスプレーも良いけれど、男性が最も支持するのは、さりげなく香るシャンプーの香りなのだそう。
男性が好む香りは、シャンプーやせっけんのような清潔感のある香り。強すぎず弱すぎず、ほんのり自然に1日中いい香りでいたい。
シャンプーの香りを変えることで、自分を仕事モードにしたり遊びモードにしたりとチェンジできる気がするので……。あと、落ち込んだ時などにシャンプーを変えて気分転換するのも好きです。
香りを持続させる方法なんてあるの?
良い香りのシャンプーを使うのはもちろんですが、そのほかにも工夫すれば香りを持続することができるんです!
頭皮は一番皮脂が多い場所とも言われていて、Tゾーンの2倍3倍と言われています。皮脂の汚れとかが餌になって、雑菌が大量に繁殖してにおいの原因になってしまうんです。
体の疲労からくる疲れ、食べ物による影響、知らず知らずに抱えてしまっているストレスなど様々なパターンがあります。それらを原因として、頭皮や毛穴にトラブルを招いてしまっているのです。
おススメは、アミノ酸系のシャンプーを使った2度洗い。汚れを落とすための洗髪と、キレイになった頭皮に栄養を与えるための特別なケアです。
女性の場合、さらに可能性が高いのが、頭皮の乾燥=インナードライです。インナードライ肌というのは、皮膚の内面が乾燥しているにもかかわらず、皮膚表面には脂が多い状態のことです。肌が乾燥することにより、「もっと脂を出して肌を保護しないと!」という働きが活発になります。そのせいで頭皮にもにおいの元となる皮脂がたくさん分泌されるようになるのです
正しい頭皮のケアが香りのためにも大切ということですね。
生乾きの状態だと、菌が繁殖しやすくなり匂いの元になってしまうことも。
キューティクルを守る意味でも、髪をいたわったドライヤーのかけ方をマスターしましょう。
健康な髪と地肌であれば、シャンプーやヘアケア製品の香りも持続するのです。