【特別な日に向けて】贅沢ヘアパック

普段ヘアパックしていない方も、特別な日に向けてヘアパックしてみませんか?簡単ヘアパックの手順をご紹介します。

ヘアパックで美髪にチェンジ!

 (5361)
美髪をキープするには週に1回程度の
ヘアパックがおすすめ。

毎日行ってもいいですが、
週に1回利用した場合との差が
あまり大きく無いので週に1回程度でOK

1、シャンプーの後、しっかりと髪の水分をとる

 (5364)

油分が多く含まれているので、はじかぬよう、使用前に軽くタオルドライしておきましょう。

2、トリートメントをつけて髪をとかす

 (5367)
髪をとかすだけで頭皮マッサージ効果があり、頭皮が健康になる。
という事実、知ってますか?
コームを使う場合は、頭皮を痛めてしまう恐れがあるので、コームの先が頭皮に触れないように気をつけてください。

3、蒸しタオルで蒸す

 (5371)
トリートメントをする時に、蒸しタオルを使うと、トリートメントの効果が高くなり、髪の毛のダメージを修復し、美しい髪の毛に仕上がります。
蒸しタオルで髪をくるみ、5分程度待ちます。
こうすることで、トリートメント剤の浸透率が上がり、美容室でスチームトリートメントをしてもらったような効果が出ます。
最後は、トリートメント剤をすすぎます。
頭皮にトリートメント剤が残らないようにすすぎましょう。

手作りヘアパック

▼すべての髪質に良いタマゴヘアパック
 (5376)
髪質によって使い方は変わります。ノーマルヘアは全卵、ダメージヘアは黄身のみ、オイリーヘアは白身のみを使いましょう。卵だけのパックの時は1〜2個分をかき混ぜ、髪に馴染ませ30分ほど置いて、その後はいつものシャンプー、リンスをします。
▼ダメージがひどい時は卵+蜂蜜+オリーブオイル
 (5379)
[材料]
オリーブオイル・・・大さじ2~3杯
卵の黄身・・・2個
はちみつ・・・小さじ2杯

よく混ぜてペースト状になったら完成です。お好みのエッセンシャルオイルを数滴たらしても良いですね。ヘアパックの時はシャワーキャップを使えばより成分を吸収できます

▼ドライ+ダメージヘアには蜂蜜ヘアパックもオススメ
 (5382)
[材料]
ハチミツ・・・1/2カップ
オリーブオイル・・・1/4カップ

材料を混ぜ合わせて髪に馴染ませます。頭皮マッサージもすると効果的です。馴染ませたら、シャンプー、リンスで洗い流しましょう。

▼髪に艶を与えるオリーブオイルヘアパック
 (5385)
[材料]
オリーブオイル・・・大さじ3〜4
レモン汁・・・適量

オリーブオイルは活性酵素を除去するビタミンE、オレイン酸、ポリフェノールなどの抗酸化成分を豊富に含み、髪のパサつきをなくしダメージを修復してくれます。オリーブオイルのみでもOK♪

 (5387)

ミランダ・カーも
雑誌で紹介していたそうです♪

ヘアパックで美髪を手に入れましょう♥

 (5389)

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする