【配合に惑わされないで!】低刺激で髪と頭皮に優しいアミノ酸シャンプーの選び方

薄毛や抜け毛に悩む人や、肌が弱い人に人気のアミノ酸シャンプー。でも、ちょっとだけアミノ酸成分が入っただけのものもあるんです。全成分表示をみて、しっかりと良質なアミノ酸シャンプーを選んでください!

髪や頭皮に気を使うなら……アミノ酸シャンプー!

 (7792)
アミノ酸シャンプーは頭皮にやさしく刺激が少ないので、頭皮ケア用のシャンプーとして使用されることが多く、美容室などで使われるシャンプーの多くもアミノ酸シャンプーなのだそうです。
アミノ酸系シャンプーのメリットと特徴

・低刺激性なので、髪や頭皮、肌にやさしい。
・適度な洗浄力があり、余分な皮脂を落とさない。
・硬水でも泡立ちが良い。
・保湿性が高く、洗髪後にパサつきにくい。
・生分解性に優れている。

これらの理由により、アミノ酸系シャンプーは、髪や頭皮、肌にやさしいシャンプーだと言われています。

一言で「アミノ酸シャンプー」と言っても、いろいろな種類があるのです。
では、どういったものを選べばいいのでしょうか?

アミノ酸シャンプーの成分を知ろう!

 (7796)

アミノ酸系洗浄剤
アミノ酸から作られた洗浄剤。髪と同じアミノ酸なので、髪に対し保湿効果などがある、洗浄力が穏やか、低刺激、などの特徴があります。
しっとり仕上がるものからさっぱりふんわり仕上がるものまで数種類あります。
アミノ酸界面活性剤
髪の毛の成分と同じ、アミノ酸を使用した界面活性剤です。
via http://shampoo-professionals.com/497.html
美容院のシャンプーではほとんどがアミノ酸界面活性剤を使用しているそうです。
代表的な成分 ラウリン酸、ココイルグルタミン酸、ヤシ油脂肪酸など

「配合」に惑わされないで!

 (7845)
一口にアミノ酸シャンプーと言っても、さまざまなものがあります。一般に販売されているシャンプーを大きく分けると、「アミノ酸配合シャンプー」と「アミノ酸シャンプー」があり、その2つの大きな違いは洗浄剤の種類とその配合です。
「アミノ酸配合シャンプー」は、洗浄力の強い石油由来の高級アルコール系の界面活性剤や石けんなどを主成分として、アミノ酸の洗浄剤を少量加えたものです。
本来の「アミノ酸シャンプー」は、アミノ酸系の界面活性剤を主成分として使用しているものですから、「アミノ酸配合シャンプー」とは違うものです。
アミノ酸シャンプーはアミノ酸系の界面活性剤を使っていることに意味があるので、単なるアミノ酸を入れても、肌に優しいシャンプーは出来ません。注意してください。

配合量をチェック!アミノ酸シャンプーの選び方

見分けるには、表示成分の洗浄剤をチェックします。
ここで、先ほどの代表的な成分……ラウリン酸、ココイルグルタミン酸、ヤシ油脂肪酸などを思い出してください!
 (7851)
全成分表示は、薬事法でシャンプーの配合量の多い順に記することになっています。
一番最初は水になりますので、“水の次にどの成分が記載されているか”をチェックしてください。
表示成分の頭のほうに「ラウリル硫酸」「ラウレス硫酸」「スルホン酸」などと書かれていれば、高級アルコール系の洗浄剤ですから、「アミノ酸配合シャンプー」だとわかります。

「ココイルグルタミン酸」「ココイルアラニン」などと書かれてあれば、アミノ酸系の洗浄剤ですので、「アミノ酸シャンプー」です。

アミノ酸系浄成分の紹介

 (7858)
ココイルグルタミン酸

この成分は、キューティクルを整える効果が有り髪を滑らかにする成分です。

蛋白質の変化もさせませんので、髪が硬くなることも無く、皮膚や頭皮にもやさしい成分です。

ラウリン酸アミドプロピルベタイン液

この成分は、毒性が非常に低く、子供用のシャンプーや石鹸などにも使われる、植物性の洗浄成分です。

刺激が少ない成分ですので安全で安心なアミノ酸洗浄成分です。

ラウリン酸ポリグリセリル-10

食品にも使われている成分で、頭皮に対しても刺激の少ないマイルドな成分で。皮膚をしっとりと保護してくれる成分で、優しいいアミノ酸成分です。