エアコンは髪や頭皮に悪影響!エアコンはどうして髪や頭皮に悪いの?

夏場はエアコンの冷房によって身体が冷え、血管が収縮して血行が悪くなり、乾燥と冷えのダブルでダメージを受けることになります。

髪への影響も季節によって変わってきます。頭皮と髪は常にいろいろな刺激に耐えて環境を整えています。毎日のヘアケアで髪をしっかり守って維持していくことがとても大切です。

頭皮や髪へのダメージについて

 (3279)
夏のエアコンは快適ですが逆に冷えすぎて乾燥しやすく体調を崩しやすいのです。
髪にとっても良くない状態で、外は紫外線を浴び猛暑で頭皮と髪は日焼けし、汗をかいて蒸れてしまいます。 そして室内に入るとキンキンに冷えたエアコンの中で、一気に冷えて乾燥します。 当然髪はダメージを受けてしまいます。

 (3280)

エアコンのある室内はもっと乾燥しています。ホコリも多く髪に付着して汚れもひどくなります。
 (3281)
エアコンのある生活は快適で今ではなくてはならない存在ですし、エアコンを避ける事もなかなか難しい状態です。

ヘアケアの為のエアコン対策

 (3282)
エアコンの冷房が頭皮や髪の毛にとって悪影響を与えてしまいます
頭皮や髪の毛のことも考えたクーラー・エアコン利用であれば問題ありません。

エアコンを使用する際の注意点についてまとめました。

・加湿器を利用する

・エアコンの風に直接当たらない

・冷え対策に足元を温める

・風量を弱くする

・設定温度を上げる

・扇風機を利用する
(扇風機を使うことでエコにもつながりますし、頭皮や髪の毛のことを考えたらなるべく扇風機を利用するのがオススメです。)

日立 リビング扇風機 リモコンタイプ HEF-100R

7,200
うちわで扇ぐようなやさしい風量●リモコン操作可能●減灯&消音機能搭載●◎微風(うちわ風)から強風まで選べる風量4段階◎就寝時の妨げにならないように減灯&消音機能◎おやすみもお目覚めも快適に切・入同時タイマー◎リモコンで首振り操作可能◎使い方に合わせて選べる首振り角度

エアコンから髪や頭皮を守るには

 (3284)
夏のエアコンから髪を守るにはどうしたらよいのでしょうか?
エアコンの風が直接髪に当たると髪はダメージを受けやすくなります。可能な限り直接髪を風に当てないように工夫しましょう。
 (3285)
乾燥は髪の大切な水分を奪います。健康な髪は水分を15パーセント程含んでいます。乾燥が進むと髪のキューティクルはカサカサになり剥がれてしまいます。髪の表面はダメージを受けてパサパサになります。
さらにキューティクルの損傷により、髪の内側の水分が流れ出てしまい、ますます潤いがなくなり強度を保てなくなります。 そして抜け毛や切れ毛というひどいダメージにつながっていきます。

髪の乾燥を防ぐ

 (3286)
髪の乾燥が健康な髪にとっては大敵
髪の乾燥が健康な髪にとっては大敵なので、髪の水分を閉じ込めておけるようにヘアケアしましょう。髪と頭皮を守るために、エアコンの効いている部屋では可能な限り髪を防御しましょう。帽子やスカーフなどを活用すると直接ダメージを受けにくくなります。そしてお肌にも良い加湿器は必ず使いましょう。髪の静電気も予防することが出来ます。
いつものシャンプーをダメージヘア用に変えて集中的にケアし、髪をコーティングして水分を閉じ込めておきます。夜はしっかりと丁寧に洗い流しトリートメントなどで髪を守ると効果的です。

パンテーンクリニケア 毛先まで傷んだ髪用 シャンプー ポンプ 550ml:

1,789
毛先までパサついて傷んだ髪用 シャンプー 550ml」は、髪1本1本の奥深くまで浸透するダメージ(枝毛・切れ毛)ケア用シャンプーです。毛先に蓄積されたダメージも集中補修し、髪の内側まで潤って輝く髪へ導くシリーズです。

エアコン対策をして、髪の水分には十分気をつけましょう。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする