<ヘアパック>って最近いろいろありますね!傷んだ髪のヘアパックについてのいろいろ!

かわいいメイクをしておしゃれな洋服を着ていても髪の毛が傷んでいては女子力も半減!そんな髪の傷みが気になる人が行うヘアパックとは?

ヘアパックとは何?

 (23977)
トリートメントと混同してしまうことが多い”ヘアパック”。 メーカーによってその位置付けは異なるものの大体のものはトリートメントと同成分です。

トリートメントよりもより高い補修力を持っているので、 ダメージ修復のスピードが速いのが特徴的ともいえます。 そういったことからハイダメージの場合はヘアパックを使った方が効果的でしょう。

ヘアパックをするとどんなメリットがあるの?

 (23978)

シャンプー+リンスだけじゃダメ?

★リンスはすすぐ ★コンディショナーは調節する ★トリートメントは処置する  という意味です☆

ヘアパックは、髪の表面の保護と、内部に必要な成分を浸透させる為、内部に行き渡らせることが出来ます。 内部から潤うので、キラサラヘアへの近道なのです♡

髪のぱさつき予防や改善に効果的なのが「ヘアパック」。 シャンプー後、いつもヘアコンディショナーでのお手入れを欠かさないという方でも、是非していただきたいスペシャルケアです。

シャンプー後、タオルで軽く水気を拭き取った髪にヘアパックを通常より多めにつけ、 蒸しタオル(もしくはお湯を固く絞ったタオル)を頭に巻いて5分間ほどおくだけ。 あとはいつも通り、きれいに洗い流せば髪はしっとりつやつやに。

ヘアパックはどのタイミングで使う?

 (23981)
基本的には、トリートメントとヘアパックは スペシャルケアとして週に1度から2度と考えてください。 ハイダメージの場合でも多くて週3度ほどにとどめた方が良いでしょう。

ヘアパックの効果をより高めるためには

 (23982)
ヘアパックは基本的に、シャンプーのあとに使用し 髪の毛の中間から毛先にかけて塗布します。 油分が多いことから髪の根元や頭皮についてしまうと 頭皮トラブルの原因にもなるので根元から離して使用します。 ヘアパックを塗布したら少し熱めのお湯に浸したタオルをかたく絞り ヘアパックを塗布した髪を包み込んでしばらく放置します。

その間、体を洗ったり湯船に浸かっても良いでしょう。 ヘアパックをつけてすぐ流すことも効果が全くないとはいいませんが、 温めて少し時間をおくと内部に浸透しやすくなり、より効果を高めます。

有名な手作りヘアパックの効果

 (23983)
 (23988)
・卵パック
手作りヘアパックの中でもよく紹介されているものの一つ。黄身には保湿効果が、白みには油分を除去する効果があります。

・はちみつパック
天然の保湿成分。市販の保湿クリームなどにも含まれている食材ですね。水分をしっかり閉じ込める役割があるので、ツヤのある髪を目指せます。

・ヨーグルトパック
乳製品には、髪のダメージを緩和させる役割があります。また、余分な汚れなどを除去してくれる効果も。

・アボカドパック
最近注目されている手作りパックのひとつ。アボカドには栄養が豊富に含まれているので、髪に栄養を与えます。まとまりやすい髪に。

このように様々な食材を使った手作りヘアパックがあります。

 (23985)

<Q>ヘアパックは、必ず蒸さないと効果が落ちるんでしょうか?

蒸気の満ちた浴室ではなく洗面所で髪を洗っているので、周りから温めるような作用も特にありません。 だから髪を何かでくるんだりはせず、クリップでまとめて10分ほど待ってから流しているんですが……

もしかして、蒸さないとトリートメントやヘアパックは効果を発揮しないんでしょうか? ただ馴染ませて暫く待つだけだとダメなんでしょうか?

<A>ただ馴染ませてしばらく放置するのも大丈夫ですよ。

 (23986)
ラップやシャワーキャップの使用をすすめるのは、特に痛んだ髪にとって熱と時間によってトリートメントの馴染む効果が上がるからです。

今のやり方で全くいいですが、シャワーキャップや熱のある場だとダメージの髪にとっては更に効果がありますよ、って事で、私も美容院で「理想はトリートメントを付けてシャワーキャップをして最低5分待ってから洗い流してね」と言われますが、やってません(笑)そこまでダメージが気にならないし。

ちょっと時間がある時や特別な日の前なんかはやってみたらいいかもしれないと思いました♪

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする