ヘアオイルってどんな種類があるの?ヘアオイルで憧れの美しいツヤ髪になりましょう!

髪の毛は女の命ということわざもあるとおり、その髪の毛を美しく保つために日々のヘアケアはとても大事なものです。髪にあったシャンプーを使用することや髪を傷めないブローの仕方ももちろんですが、ぜひ使って欲しいほしいのが「ヘアオイル」です。

ヘアオイルとは

 (23198)
ヘアオイルとは、髪の毛を整髪したり、髪の毛に栄養を与えてツヤやコシが出るようにする目的で使用される油を主成分をするものを指します。

ヘアオイルと言えば、髪の毛のパサツキを抑えるケア効果と髪にツヤを与えて毛流れを整えるスタイリング効果を併せ持つ、優秀アイテムです。

美髪を目指すなら、オイルケアがいいみたい!

 (23199)

ヘアオイルは、髪の表面や頭皮をコーティングすることで、保湿効果を生むとともに、乾燥や熱、紫外線などで髪が受けるダメージを和らげてくれる働きがあります。また、皮脂や汚れを浮かせて落ちやすくする作用も持っています。

ヘアオイルの種類

ヘアオイルにも色々種類があるんですね。調べれば調べるほど出てきます。一番日本人になじみがあるのが椿油じゃないでしょうか。髪の潤いを与える。紫外線予防効果。ドライヤーの熱をカットして髪を保護する、などの効果があります。

その他、ざっと種類をまとめてみました

グレープシードオイル

 (23200)
洗髪前の頭皮マッサージにもグレープシードオイルはお使いいただけます。

オイルを地肌に塗布してマッサージをほどこし、そのあとにシャンプーをすると、しっとりとつやのある髪になるほか、ふっくらとコシのある髪に仕上がります。

ヒマシ油

 (23201)
抗菌作用のあるヒマシ油は、フケを防いで頭皮を清潔に保ってくれます。またレシノール酸とビタミンEを含むのでヘアケアに欠かせない保湿効果が期待できます。

ヒマシ油は粘土が高く単独だと使いにくいので、使用の際はオリーブオイルやココナッツオイルを一緒に混ぜ合わせるのがオススメです。3時間ほどヘアパックをしたあとに、シャンプーで洗い流すだけでヘアケア効果が期待できます。

ゴボウのオイル

 (23202)
ゴボウの根の抽出によって生産さごぼう油。請求存在する脂肪酸、エーテル化合物、無機塩、ビタミンおよびミネラルの豊富な生物学的に活性な組成物、頭皮の乾燥や脂漏症を排除する、睫毛、正常に天然産物を使用すると、毛髪の成長を促進するのに役立つ。

ホホバ油

 (23203)
髪にいいポイントとしては、

潤い 頭皮と髪に潤いをくれる
汚れ 頭皮の汚れを落としてくれる効果
正常化 頭皮を正常な状態に戻してくれる効果
バランス 頭皮の水分と油分のバランスを整えてくれる
活性化 頭皮の活性化をしてくれる

等があります。美髪を作るためには頭皮改善が一番と言われています。

ココナッツオイル

 (23204)
ココナッツオイルは髪に艶や潤いを与える効果があるほか、薄毛予防にも効果があるため、髪にも頭皮にも良いと性別を問わず人気を集めています。天然由来のオイルは髪や地肌に優しく、安心して使用でき、赤ちゃんやお年寄りも使用できます。

ローズマリーオイル

 (23205)
ローズマリー・オイルはヘアケアに向いているオイルとして有名です。ローズマリーに限らずハーブのエッセンシャルオイルはヨーロッパでは医療行為に使われるほどです。

ローズマリー・オイルには収斂作用があるので地肌を引き締めるだけではなく頭皮の血行をも促進し、抜け毛やフケが気になる人にもいいでしょう。

オリーブオイル

olive oil (23206)
、約5,000年もの昔から、エジプトを始めとした地中海沿岸地方の国々では、食用だけではなく薬用としても広まり、もちろん肌や髪のための美容オイルとしても使われていました。

アボカドオイル

 (23207)
浸透力と保湿力の高いアボカドオイルは髪に使うのが向いています。髪がギシギシで気になる方は、アボカドオイルを使ったオイルヘアケアを試してみて♡

ヘアオイルは薄~くつける

せっかく髪の内部にトリートメントで栄養分と水分を補給したのに、どんどん外に出て行ってしまいます。特に水分は蒸発します。しかし、オイル(油)は蒸発しませんよね。そうです。

髪に補給した栄養分と水分の蒸発等を防ぐために、ヘアオイルで薄い油膜を作り、髪をコーティングする訳です。このコーティングをすることにより、トリートメント効果、持続力もとても良くなります。

少量を手のひらで伸ばしてから、髪の内側からつけるのがポイントです。

あなたにオススメのコンテンツ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする